お客様の声

松山市I様
風舞う家

我が家の自慢は越屋根です。

我家の自慢は越屋根です。

西渕社長から越屋根設置の提案を受けた時、恥かしながら越屋根って何ですかと問い返した。
越屋根が日本の高温多湿の気候に最適な造りだと知ったのは入居して実感してからでした。

竣工当時、道行く人が中二階ですかとよく言われた。
松山では越屋根を見ることがほとんど無いですね。

越屋根はフローリングに設けた床下の冷気を取り込み、上昇気流が室内の熱気を逃がしてくれる。
高齢と共に夏の暑さが苦しかったが、エアコンに頼りすぎない快適な生活が出来ています。
又冬は寒い夜も木製雨戸に障子を閉めればエアコン無しのコタツだけで過せます。
以前に使っていた石油ストーブも廃却しました。
深い軒、桧の大黒柱、小上がりの和室、桜材を使った堀座卓、造り付けの食器棚等、大工さん手作りの物がズラリと並んでいます。
合板等一切なしの無垢の木の家はシックハウス症候群の心配がなくて快適な生活が出来ています。
毎日、夕食に来る孫達は広いリビングが良い遊び場で、桧のフローリングがお気に入りです。
遊びに夢中になり時々、床に傷をつけてくれる。
最初はハラハラ、ドキドキしてたがこれもご愛嬌かと思うようになりました。
外壁の焼杉は落ち着いた風情を見せてくれます。今でも時々衣服に黒ズミを付けて苦笑しています。
社長さん、スタッフの方々にいろいろと勝手を言って、自分達の想像以上の家を造ってもらい感謝しております。
ありがとうございました。


TOP