お客様の声

東温市Y様
巣ごもりの家

ご感想

昔から古い家が好きで、そして平屋の家に住みたいという希望があり、数年前に中古の小さな平屋を購入しました。
買った家は風呂場や台所が狭いなどリフォームの必要があり、工事をどこに頼もうかと考えたときに、西渕工務店さんが思い浮かびました。
内子の歴史ある古民家を手掛けるような工務店さんがこんな小さな家のリフォームなんてやってくれるのかと思いましたが、ダメもとで問い合わせてみると「うちはリフォームも得意なんですよ」と快く引き受けて頂きました。
リフォームが終わり、新しくなった我が家に足を一歩踏み入れたとき、思わず口から出たのが「ちょっといい旅館みたいだね!」。古くなった砂壁や天井のせいで少し暗い印象があった家は明るく気持ちの良い家に生まれ変わっていました。
漆喰塗りの部屋の静けさや、しっとりとした床のヒノキの肌触りには、自然素材の良さを感じます。作り付けの棚や床の木材は、木目の模様が美しく見えるように配置され、職人さんの気遣いが感じられます。
ダイニングと台所は、2枚のガラス入りの格子戸で間仕切りされていて、料理のときには匂いが流れないように戸を閉めたり、夏は大きく開け放して風を通したりできるので便利で快適です。
古い家はしばらく住んでみると不都合な点が出て来ますので、リフォーム工事が終った後も、ルーバー雨戸や庭の目隠しフェンスなど、追加の工事をいくつかお願いしました。
なにしろ家の中にいるのが気持ち良いので、つい引きこもりがちになってしまうほど、お気に入りの我が家です。
これからもこの小さな我が家の面倒をみて頂きたく、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。


TOP