お客様の声

松山市T様
つながる家

ご感想

念願のマイホームに入居して約1年が経ち、西渕工務店さんに建築してもらい本当に良かったと感じています。
西渕工務店さんに行き着くまでには時間がかかりました。様々な情報雑誌やモデルルームを見てもなかなか響く所がなく時間だけが過ぎていた時、たまたま松山オフィスの前を通りピンときました。
そこから松山オフィスを見学させてもらい、お話を伺っていく中でここにしようと決めました。
一番のポイントが自然素材(県内産)を使い、なおかつ人の手で木を刻むところに温かみを感じたことです。
我が家の特徴はなんと言っても通り土間。
そこから続く庭。土間には南淡路産の敷き瓦を使ったので、夏はそこに座るとひんやりと冷たく心地よいものになりました。また土間のガラス戸を全開にすると庭もリビングの一部かのようになりとても気持ちの良いスペースになりました。
天気の良い日にはタープを張って庭で食事を食べたりして楽しんでいます。
土間には、薪ストーブも設えています。冬はストーブの火で暖を取りつつ炎の揺らめきを眺めて過ごしています。
子供たちもストーブに火が灯ると近づいてきて全員集合となってしまいます。
室内は、あらわしの梁、柱、そして板張りの天井、壁は土壁、和紙と自然の中で生活しているかのようにとても心地よく日々を過ごしています。
これから、自分たちと共にと木を重ねて趣のある建物へと変化していくことを楽しみにしています。
西渕工務店の皆様が様々な要望に応えてくださったことで想像以上の家を建てることができました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


TOP