西渕工務店通信

広島横断!

2010年 07月 17日 (土)

昨日、チルチンびと地域主義工務店の会の研修で広島に行ってきました。
土地勘がある人間がいなかったので、迷いましたー。
しまなみ通って、尾道着いてすぐ降りちゃいけないんですね、高速。
バイパスが通勤ラッシュで渋滞し、ここ数日の大雨で道路が全面通行止め。
そんなこんなで予定がころころ変わりまして。
ショウ君は下手すると一人だけ電車に乗らされるところでした。
なんとか時間通りに着いたのは、広島市にあります永本建設さんのモデルルーム。
チルチンびとの本誌でも何度も登場されている田中敏溥さんの設計です。
 

↑作り付けの棚の収まりについて熱く語る社員たち。
私などが語るのはおこがましいので、特に詳しくは書きませんが、
寸法や収まりに関するあれやこれやがあるんですよ。
深いです。
なんのこっちゃな文章ですいません。
その後、永本さんの現場をもう一件見学させていただき、午後から田中先生の講演会。
設計は素直に、と何度も仰られていたのが印象的でした。
真理です。
永本さんを後にして、こちらも同じ地域主義工務店の会に所属しているゆわんと村さんの現場と事務所を見せていただきに。
午前中に行こうとしていたところです。
呉市ってちょっと出っ張ってて、山に囲まれてるようです。
わざわざ現場を二件も見せていただきまして、大満足!
大雨の中、すいません。
モデルルームから眺めるお庭は最高でした!
そして、帰りに寄ったのは海沿いのレストラン(?)

カキの養殖場です。
この眺めを見ながら、カキフライを食べました。
お昼はお好み焼きだったので、ものすごく広島を満喫したのでした。
テレビで流れてたのは広島-中日戦だったし。
永本建設さん、ゆわんと村さん、
皆々様、たいへんお世話になりました。
とてもよくしていただきました。
そして、明日は構造見学会!
皆様のご来場、お待ちしております。


TOP