西渕工務店通信

4畳半を広げたくて

2010年 09月 26日 (日)

買ってしまいました!

手作りプラネタリウム…!!!
次の日には出来上がるのかどうかはわかりませんが。
脳科学者のもぎさんと、プラネタリウムを作ったおおひらさんが対談してまして、
「美的感覚」というものは脳の極めて原始的な感覚なのだそうで、最近「美しい」と思わなくなった人は欝になりやすいとかいう研究結果も出てるそうですよ。
星空とは、人間が何千万年生きてきた中で、電気が出来るまでの唯一の光源な訳で、星空にあこがれることが既に「神経回路のアーキテクチャ」になってるとかなんとか。
神経回路の構造。
なるほど。
いつか家を建てるならコーポラティブハウス形式にして、家の真ん中にプラネタリウムを作りたいなと思います。
どうでしょう。
無謀か。
コーポラティブハウスとは、何人か集まって組合を作って家を建てる形式。
みんなの意見と趣味が合う必要がありまっす。
同じようなことをしたい人がいるかどうかはわかりませんが。
数年前に久万のプラネタリウムに行ったときに思ったのでした。
壮大。


TOP