西渕工務店通信

にぎりこぶし

2010年 10月 22日 (金)


今日は見学会(10/3)振りに「北井門の家」に行ってきました。
ちょっと見ぬ間に外壁の杉板が張られていました。
現在現場はフル稼働です。
そんな現場は欅の式台が登場しておりました。
確か欅って言ってた気がする。
そしてそして、

?!
何者?!
香節(こぶし)っていう木だそうです。
昔の数奇屋建築になくてはならない木で、このまま使います。
へえ!
どこに使われるかはお楽しみ!
とってもいい味を出してます。
木のときは「辛夷」って書いてこぶしと読むらしいですよ。
うそだと思ったらパソコンで変換してみてください。
モクレン科なので、白い綺麗な花を咲かせるそうです。
枝を折っていい匂いがしたから「香節」っていう当て字になったとか。
日本人風流!
そして、もうすぐ階段の手すりも取り付けられます。
なんだか凄いことになりそうな予感。
なんか、久々に南予を出た気がするんですけど、気のせいかな。
あと、お知らせとしましては11/6に内子町内のイベントに参加しまっす。
まだたぶんチラシとか出来てないっぽいんですけど、商店街のイベントです。
詳細がわかり次第お伝えしたいと思います。
あさっては二宮タイルさんにこのことの協力をしてもらいに行ってきます。
タイルフェチとしてはとても楽しみです。


TOP