西渕工務店通信

建築を楽しく学ぼう

2010年 12月 22日 (水)

ということで、CM風に始めさせていただきます。
建築用語って何がなんだか…全然理解できないですよね!
上がりかまちって何?!まずかまちって何だよ!
パーゴラ?え?もっかい言って。
長押?ながおし?え?これなげしって読むの?!
そんなあなたに朗報です。
楽しく建築用語を解説してくれるサイトがあります。
なんと、天下のリクルート様が作っているサイトです!
http://www.housingnavi.jp/edit/yougo/sp_index.html
こちらの「あがりかまち君の歌」というのがとってもお勧めです。
※苦情は受け付けません※
ちなみにこの作者、五月女ケイ子さんの絵がとても好きです。
その昔ドラマの「ビギナー」の絵がすごいよかったですよね。
あとその昔「新しい単位」という番組があったのですが、こちらその名のとおり新しく単位を作っていくというものです。
たとえば、違和感の単位。
「坊主がスクーターに乗っているのを見かけたときの違和感」を1とします。
そしてこれを1S(スクーター)と呼びます。
で、いろんな違和感を計っていくというものです。
サブカル。
本持っておりますので、ご希望の方にお貸しします。
ずっと読んでると途中で訳がわからなくなってきます(笑


TOP