西渕工務店通信

メリークリスマス

2010年 12月 24日 (金)

クリスマスのアルファベットが綴れませんでした。
まあいいか。
クリスマスといえば、キャンドル!
ということで、内子にもあります、キャンドル。
町並みにあります、大森和蝋燭。
内子町はかつて木蝋で栄えた町なのです。
ちなみに木蝋はハゼの実。
内子の木蝋は品質がよかったので化粧品の原料にもなったとか。
見た目ものすごい渋いですが、すごくもちがいいので有名です。
松山オフィス 和みの家に置くのに、大森さんのところに行って来たのですが、お休みでした。
がっかり。
蝋燭を置くためには燭台が必要ですが、その燭台を同じく内子町の自在鋼房さんに仕入れに行ってきました。
こちらも内子の鍛冶屋さん。
鍬やら鋤やら農具を作ってたらしいです。
結構有名な燭台みたいですよ。
西渕ではたまに建具なんかの金物を作って貰ったりしてます。
http://jizai-kobo.com/
更にオーベルジュ内子に行って来ました~

もしや、このサインも自在鋼房さんのだろうか?とか思いつつ。

こちらには内子の特産品がありますよ。
自在鋼房さんの燭台もあるし、大森さんの和蝋燭もあります。
こちらで五十崎社中さんの和紙コースターをゲット。
こちら、なんとフランスのデザイナーさんとコラボしてます!
なぜ?!すごい!
箔飾(ギルティング)和紙っていうらしいです。
http://www.ikazaki.jp/
肝心の蝋燭がゲットできておりませんが…。

こんな感じです。
もっと渦が巻いてるのとかいろいろあったんですけど、小さめでシンプルなものを選んできました。
和みの家に足をお運びの際はぜひ~。


TOP