西渕工務店通信

介護リフォーム

2012年 11月 10日 (土)

昨日は、申請の書類なんかを作ってました。

介護リフォームというものがありまして、介護認定を受けた人がいる家を、その人が使いやすいようにリフォームする際には、特定の工事を行うと補助金がもらえます。
ひとりにつき上限20万円の工事に対して補助金が出ます。お施主様は工事費の1割負担です。
工務店が勝手に決めて取りかかったらいいものではなくて、ケアマネ―ジャーさんとか役場の方とかの助言とかお医者さんの指示なんかが必要です。
今回のおうちはお風呂の浴槽が古いので取り換えを行ったり、水栓金具などを取り替えます。
そのあとで手すりなんかを取り付けるという話だったので、手すり分だけで補助金を申請しようと考えていたんですが、新しい浴槽が現在据えられているものより浅くなるので、こちらでも補助の対象となるんだそうで、急きょ前倒しで申請に必要な書類を作ってました。

これで、来週から工事が行えます。


変な格好で甘えてきたよ。
足とか触ると、体温がすごい高いのがわかりますね。
最近まるまる肥えてきたので、ダイエットが必要ですね。


TOP