西渕工務店通信

山~~~

2019年 11月 30日 (土)

今年も木が家になるまでをめぐるツアーにいってきました~~~。

だいたい山道って鬱蒼として日陰なのですが、間伐をして手入れをしてあるとこのように光が入ります。

美しいですね。

今年は60年生の杉を伐ってもらいました。

10m近いものを伐り倒すって、かなりの技術が必要ですよね。

たやすくやってしまうように見えてしまう。

 

 

何十年もこの地に生えてきたものも倒すのは一瞬です。

山の持ち主さんのおじいさんが植えた木だそうで、何世代も何世代も繋いでいくものなのですね。

 

 

 

そして藤井産業さん。製材所。

伐られた木材は市場へ出荷され、製材さんで必要な部材の必要な部材へ加工され、更に乾燥が施されます。

↑藤井さんの乾燥機。

蒸気が上がってますね~。

低めの温度で乾燥させることで木の美しいツヤを出したままの乾燥になります。

 

 

私は別の用事があったのでここでお別れでしたが、ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!

 

 

 

みなさまの家に使っている木はみんなみんな何十年という期間を山で過ごして、このような行程ののち大工さんによって家の部材へ、そして新たな命を吹き込まれてまた何十年と役割を果たしているんですね。

ぜひともたくさんの方々のこだわりを感じてもらえたらと思います。

 

 


TOP