西渕工務店通信

12月9日

2019年 12月 09日 (月)

本日、大洲市肱川町『風、再び和む家』の上棟日でした。

朝は霧が出てました。

南予北部は冬、晴れる日の朝は放射冷却の影響で霧が出ます。

なのでお昼前になるとすっかり晴れました。

7寸(21㎝)角の大黒柱と松の丸太梁のさしつけ。

右のほうは台持ち継の継ぎ手。

松の丸太が2本重なるんですが、上下でかみ合わせているような継ぎ手です。

 

ということで(?)棟が上がりました。

お施主様も棟まで上がってもらっての棟納め。

 

今回はお餅撒きもあったので、お餅撒きの印の竹と吹き流しを立てました。

 

たくさんの地域のひとに来てもらい、幸せのおすそ分けです。

家のある通り一帯は、昨年の西日本豪雨にて3m近く浸水した地域で、取り壊した家も多くあります。

そんな地域に元気を、ということでのお餅撒き。

 

晴れやかな良き一日になりました。

 

本日は誠におめでとうございます。

完成に向けスタッフ一同尽力して参ります。

 


TOP