西渕工務店通信

民藝館

2020年 07月 06日 (月)

九州の豪雨災害も心配ですが、南予もなかなか降っております。

内子町内でも数カ所土砂崩れが起こったとのこと。8日ごろまで強い雨が続きそうなのでまだまだ注意が必要ですね。

被害がこれ以上広がりませんように。

明日で西日本豪雨から2年。

異常な雨が続くのは恐ろしいです。

 

雨が降るとできない工事が多々…多々。

 

そして昨日、お休みを利用して東予方面に行ってきました。

ザ・建築巡り。

チルチンびとマーケットでお世話になってるROSAさんとかArlingtonRowさんとかがよく行ってて、行ってみたかったのが「愛媛民藝館」という施設。

民藝品、地域に根差した日用品という定義らしいです。

砥部焼とか伊予かすりとか大洲和紙とかですよね。

 

RCのちょっとレトロな建物に、柔らかな民芸品が似合う空間です。

興味のある人がとても楽しい施設です。

近所には同じ設計士さんが設計した木造の教会。

シンメトリーな空間が荘厳。でもレトロで懐かしく親しみやすいかんじ。


TOP